境町小学校


--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

もうすぐ 夏休み

2013-07-18:Thu ◇ 学校活動

7月25日から子どもたちの大好きな夏休みが始まります。
これまでに,たくさんの学習活動がありました。
最近の活動を紹介します。

7月10日(水)夏休み前全校PTA

全校親子窓ふき作業をしました。
PTA文化厚生部の皆さんが先頭になってがんばってくれました。
お父さん,お母さんに教えられながら,一所懸命にがんばった子どもたちです。

01_20130718175337.jpg
02_20130718175340.jpg
03_20130718175342.jpg
04_20130718175344.jpg
05_20130718175346.jpg
06_20130718180337.jpg



7月 4日(木)プール開き集会

待ちに待ったプール開きです。
元気安心健康委員会のリードで楽しく進められました。
01_20130718181146.jpg

02_20130718181148.jpg
飛び込みができるのは水泳部員だけです。模範泳です。

03_20130718181151.jpg04_20130718181152.jpg
「つめたーい!」足から水に・・・バシャバシャ!

05_20130718181154.jpg
06_20130718181214.jpg
07_20130718181216.jpg
みんなでゲームで楽しみました。小さい子はおんぶしてあげるよ。

08_20130718181219.jpg
今シーズンも目標に向かって,水遊びをしたり,泳力をきたえます。



6月27日(木)~28日(金) 自然(宿泊)体験学習
保呂羽山少年自然の家で,2日間自然体験学習をしました。
今年度も黒川小,金沢小のお友達といっしょです。
ますます仲よしになれた2日間でした。

01_20130718183238.jpg
「いってきまーす!」 何という荷物の量でしょうか・・・。

02_20130718183240.jpg
「よろしくお願いしまーす!」森の講堂で出会いのつどいです。

03_20130718183242.jpg
「追跡ハイクの後の昼食はおいしーい!」

04_20130718183244.jpg
05_20130718183247.jpg
06_20130718183302.jpg
PA(プロジェクト・アドベンチャー)です。仲間つくりをするためのゲームで,
協力しなければできない内容なのです。ここで一気に友達との距離が縮まるんです。

07_20130718183304.jpg
09_20130718183307.jpg
10_20130718183309.jpg
野外炊飯の定番は,やっぱり「カレー」でしょ!

11_20130718183517318.jpg
怖いけど楽しい・・・楽しいけど怖い・・・どっちかよく分からないけど,ドキドキでした。

12_20130718183519.jpg
13_20130718183522.jpg
2日目はカヌー体験です。
「初めてだったけど,案外かんたんにできたよ!」

14_20130718183524.jpg
あっという間の2日間でした。別れの集いで,それぞれの思いを確かめ合いました。

15_20130718183527.jpg
協力することの大切さと楽しさ,自然のきびしさと楽しさ,
色々な活動は緊張したり,不安だったけれど,
保呂羽の自然と友達の温かさはやっぱり最高だ!!

TAG : -

プロフィール

境町小学校

横手市立 境町小学校
〒013-0821
秋田県横手市上境字谷地中17番地
TEL 0182-36-1030
FAX 0182-33-7564
境町小学校のブログです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロともの最新記事

    RSSデータ読み込み中……

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
