境町小学校


--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

学校経営

2011-12-06:Tue ◇ 学校概要

学校経営の基本

一人一人の子どもが楽しいと思える学校をつくる 
 
学校は子どものためにある。
一人一人がそれぞれの立場で知恵と能力を発揮し,子どもたちの自己実現を支援していく。
そのために,「3つのわ」を大切にした学校運営を実現していく。

~全職員が一つの輪になり,スクラムを組んで教育活動にあたる。
~子どもにとって何が最良かという視点で,とことん話し合う。
~調和とバランスのとれた和やかな人間関係の中で,それぞれのよさを認め合う。


なお,本校は明治44年5月2日の創立以来,本年度は記念すべき100周年を迎える。
100年間という長い歴史と伝統の中で脈々と培われてきたよき校風と,地域の中に生き,
地域と一体となった教育を継承し,児童,教職員が地域を愛し,誇りに思える学校づくりに努める。




今年度の重点

(1)分かる授業,楽しい授業を目指した授業改善による学力の定着・向上

 ○学習指導要領の円滑な実施を図る。(授業時数の確保)

 ◎少人数のよさを生かし,基礎・基本をきちんと教え,
  つまずきに個別指導をし,確実に定着させる。

 ○考える時間を十分にとり,考える楽しさ,発表したときの達成感を
  たくさん味わえる授業を組み立てる。

 ◎読書習慣,自主学習・家庭学習の習慣の定着を図る。

 ○学校図書館の読書センター,学習・情報センターとしての機能を充実させ,
  児童の主体的な学習活動や読書活動推進させる。

(2)児童理解に努め,思いやりあふれる豊かな心の育成

 ○年間指導計画に沿った道徳授業を実践し,道徳的実践力,判断力を育てる教育を推進する。

 ○きめ細かな健康観察,児童に関する密な情報交換,教育相談機能の充実などにより,
  児童理解を深める。

 ◎「自分たちの環境は自分たちで美しく」を合い言葉に清掃活動の充実に取り組む。

 ○特別支援教育コーディネーターを中心にした校内体制を整備に,関係諸機関との
  連携を図りながら適切な支援を行う。

(3)キャリア教育の視点による生き方教育の充実

 ◎自然体験や社会体験を重視し,感動体験を通して豊かな感性や表現力を育てる。

 ○教科,道徳,特別活動,総合的な学習の時間における指導と有機的に関連づけた
  指導計画を作成し,指導に当たる。

 ○言語環境を整え,正しい言葉遣いや礼儀等の指導を充実し,社会性の伸長や豊かな
  人間関係づくりを図る。
 
(4)西地区小・中学校連携の推進

 ○共通実践事項の取り組みを工夫する。

 ○小・小,小・中の交流活動を充実させる。

 ○授業公開,情報交換を通し,幼・保・小のなめらかな接続を図る。
 
(5)100周年事業を通した保護者・地域社会との連携強化

 ○100周年記念事業の準備をPTA・地域と円滑に行う。

 ○地域の教育力や人材等の地域力を生かした学校行事や体験活動を取り入れる。

 ◎地域・保護者と連携し,安全管理体制の強化を図り,安心安全な環境づくりに努める。

 ○学校経営の改善につなげる学校評価システムの運用を図る。

TAG : -

プロフィール

境町小学校

横手市立 境町小学校
〒013-0821
秋田県横手市上境字谷地中17番地
TEL 0182-36-1030
FAX 0182-33-7564
境町小学校のブログです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロともの最新記事

    RSSデータ読み込み中……

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
