境町小学校


--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

明日から師走 冬休みは26日から

2012-11-30:Fri ◇ 学校活動

今日で11月も終わりました。
今朝は小春日和
冬休みまで授業日数は16日です。
寒さに負けず,風邪をひかないように
元気に冬休みを迎えたいと思います

朝一番に11月の朝会がありました。
寒くなったので,これからは体育館ではなく音楽室で行います。
IMG_2594.jpgIMG_2598.jpgIMG_2599.jpg

校長先生から人権週間(12/4~10)についてお話がありました。
人権標語コンクールの優秀作品を紹介しながら,
相手のことを思いやる気持ちの大切さをお話ししました。

また生徒指導担当の先生からは,公共物の使い方について
具体的な例を挙げてお話があり,みんなの身になって使うことを
全校児童で確認しました

IMG_2604.jpg
1年生の詩の朗読の発表です。
「雨ニモマケズ」をグループに分けながら工夫して朗読しました

IMG_2608.jpg
児童会からのお知らせです。
12月の目標です。みんなで約束を守り,
学習のまとめもきちんとし,楽しく過ごしましょう。


今週のトピックス

11月26日(月)
6年生 未来へのお届け物~タイムカプセル
IMG_2432.jpgIMG_2435.jpgIMG_2438.jpg
IMG_2441.jpg
タイムカプセルには小学校の想い出がぎっしり・・・。
今度この想い出と対面するぼくたちは,わたしたちは
どんな風になっているのかな?


11月27日(火)
1・2年生 おにぎりパーティ
今年,学校田からの収穫は5袋でした。そのお米を使って,
1・2年生は恒例の「おにぎりパーティ」をしました。
田植えや稲刈りでお世話になった,祖父母のみなさんや
水土里ネットの方々を招待し,楽しいひとときを過ごしました。

IMG_2447.jpgIMG_2450.jpg
ラップでくるんで,やさしくにぎります。

IMG_2457.jpgIMG_2463.jpgIMG_2495.jpgIMG_2499.jpg
おじいちゃん,おばあちゃん
いっしょにゲームやクイズで遊びましょう。

DSCF4732.jpg
待ちに待ったいただきますタイムです。
「ぼくは,4こも食べたよ。」
DSCF4735.jpg

DSCF4743.jpgDSCF4741.jpg
「おじいちゃん,オセロしようよ。」「カルタとりもいいね。」


11月28日(水)
5年生 きりたんぽ作り
メニュウ
5年生はきりたんぽ作りにチャレンジです。
きりたんぽ作りの先生をお迎えしました。
先生

正道・流空梨花美空・汐里麗奈・蓮・享佑・正道
「米をこぼさずとぐよ。」
「つぶすのに,けっこう力がいるなあ。」
「杉のぼうに巻き付けるよ。あっ取れてくるよ。」
「ころがして,形を整えよう。」

享佑
「きつね色のおこげが・・・いいにおいだよ。」

みそ陽仁
みそ・さとう・みりんをほどよく(?)合わせて
焼き上がったきりたんぽにぬります。

梨花・陽仁・開舞桜・颯登玄也・稜・スズハヤ
「おみそを付けなくてもおいしいね。」
「もうちょっと付けてみようかな。」
「うちの人にも作り方を教えたいなあ。」

収穫したお米はまだあります。
この後,全校のみんなで分け,
それぞれのご家庭でおいしく食べてもらう予定です。

お米を育てることは大変です。
そのほんの少しですが,学習を通して分かりました。
みなさん,ありがとうございました。












TAG : -

プロフィール

境町小学校

横手市立 境町小学校
〒013-0821
秋田県横手市上境字谷地中17番地
TEL 0182-36-1030
FAX 0182-33-7564
境町小学校のブログです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロともの最新記事

    RSSデータ読み込み中……

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
