境町小学校


--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

12月11日(水) ふくし出前講座

2013-12-18:Wed ◇ 学校活動

今,4年生では,「総合的な学習の時間」で社会福祉について学習をしています。
今日は視覚・聴覚しょうがい者の方々をお迎えし,
しょうがい者の方々の生活や,盲導犬,手話について教えていただきました。
01_20131218094301344.jpg
横手市社会福祉協議会の方にもお話しいただきました。

03_201312180943050f8.jpg
04_20131218094308db4.jpg

02_20131218094303301.jpg
手話通訳の方もいらっしゃいました。

05_20131218094311b53.jpg
一言も漏らさずに真剣に話を聴こうとしています。

06_20131218095024561.jpg
視覚しょうがいの方にやさしい時計です。
この他にもたくさん紹介していただきました。

この後,引き続き,関係機関の皆さんに教えていただきながら,
冬休み後も学習を続けます。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日は,本当にありがとうございました

TAG : -

師走になりました

2013-12-04:Wed ◇ 学校活動

今年もカレンダーはラスト1枚・・・。
12月の登校日数は17日です。26日からは楽しい冬休み!

keiji.jpg

保健室前も12月模様です。
hokenshitu.jpg


でも休み前には,きちんと学習の確認をしないといけません。
ということで,
今日は全県一斉の学習状況調査です。(学力テスト)
4年生以上がチャレンジします。国語・算数・理科ですが,
5・6年生は社会も加わります。
kakujou.jpg

この学習状況調査は,次のような力があるかを調査します。
1 基礎・基本がしっかりと身に付いているか。
2 そして,これらを「活用」して課題を解決するために
 必要な思考力・判断力・表現力が育っているか。

ですから,ただの「暗記」や「覚えている」だけでは解けない問題が
出題されています。秋田ならでは・・・でしょうか。

今日,一日いっぱい,問題に取り組んだ4~6年生の皆さん,
お疲れ様でした。がんばりましたね。




TAG : -

11月28日(木) 算数校内研究会(1年)

2013-12-04:Wed ◇ 学校活動

01_20131204133000007.jpg
今年度も算数に力を入れています。
6月,7月,11月,12月と授業研究会を4回予定しています。
課題を児童たちにしっかりとつかませ,ゴールも確認します。

02_201312041330059bc.jpg
前の時間まで学習したことが掲示されています。

03_20131204133009e47.jpg
04_201312041330112c3.jpg
一人学習の次は,ペア学習です。
隣の友達に,自分の考えを説明します。

05_20131204133017cf9.jpg
次は,みんなで学び合いです。
「同じ考えの人はいませんか?」

06_20131204133039ad6.jpg
順序よく,分かりやすい説明ができるようがんばっています。

07_20131204133042e1b.jpg
最後は今日のまとめです。
自分のことばで,1時間を振り返ります。

今日の授業は,一人一人の児童たちが活躍し,
課題と振り返りがバッチリ合った
とてもよい授業でした。
12月は,5年生ががんばります。

TAG : -

11月25日(月) 球根植えをしました

2013-11-25:Mon ◇ 学校活動

北風が吹き,校門のいちょうの葉っぱも落ちました。
今日は午後からの予定を早め,2校時に球根を植えました。
01_20131125180254699.jpg

予定では11月13日でしたが,積雪のためできませんでした。
なかなかできる日がなく,今日になってしまいました。
02_2013112518025685c.jpg
03_20131125180259e84.jpg
04_201311251803011f1.jpg


去年・今年とモグラ(ネズミ?)のため,
きれいな花を咲かせることができませんでした。
来年はどうでしょうか。
103年目の学校を美しく彩ってくれればうれしいのですが・・・。





11月15日(金)6年理科 授業研究会
横手市教育委員会から指導主事の先生をお迎えし,研究会を行いました。
「てこのはたらき」の学習です。おもりの重さと支点からの距離を関係付け,
きまりを見付ける,という課題です。

まずは,みんなで集まって「予想」をします。
yoso.jpg

実験方法を確かめたら,3人組で「実験」です。
jiken0.jpg
jiken.jpg
jiken2.jpg


自分たちのグループの「結果」を紹介します。
keka.jpg

結果から何が分かるんだろう?「考察」を一生懸命書いています。
kosatu1.jpg
kosatu2.jpg

さすが6年生です。前の時間までの学習がよく分かっていて,
予想→実験→結果→考察の流れがスムーズです。
「書く力」も伸びています。


授業の後は,先生方も研修です。こちらも6年生に負けず劣らず,
活発です。よい研究会を行うことができました。
6年生の皆さん,がんばりましたね。拍手!
kyougikai.jpg






TAG : -

初雪が積もりました?!

2013-11-12:Tue ◇ 学校活動

昨日,例年よりも早く初雪が降りました。
グラウンドはこんな状態でした。
01_2013111216492680d.jpg

それが,今日には雪遊びができるくらいになりました。
02_20131112164928b4f.jpg03_20131112164930adc.jpg


ちょっと遅くなりましたが,11月6日に行われた
横手市音楽発表会の様子をお知らせいたします。

02_20131112165736f17.jpg
03_2013111216573852f.jpg
04_20131112165740fa2.jpg
05_20131112165743511.jpg
みんなの集いでも歌った「Dabiduba Dubiduba」です。
この日は,集い以上に大きな声で合唱しました。


01_20131112165734a25.jpg
先生たちもいっしょに演奏した「島唄」です。これもぴったり息が合っていました。

主催者の横手市音楽教育研究会のコメントの一部を紹介します。
~元気で明るい歌声が会場いっぱいに響き,とてもいいなあと思いました。
言葉がはっきりと伝わってきました。(中略)先生方も楽器を演奏し,まさに全校
の心が一つとなってすばらしいなと思いました。打楽器のみなさんも曲のリズム
をリードしながらがんばっていましたね。(後略)~

伝統のある全校音楽,閉校までの2年間,しっかりと続けていきたいと思った一
日でした。会場においでいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

TAG : -

プロフィール

境町小学校

横手市立 境町小学校
〒013-0821
秋田県横手市上境字谷地中17番地
TEL 0182-36-1030
FAX 0182-33-7564
境町小学校のブログです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロともの最新記事

    RSSデータ読み込み中……

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
